迷惑メール対策(メールソフト設定方法)

迷惑メール対策として2種類のフィルタリングを行っています。

1.通研全体に対してBarrcudaスパムファイアウォール
2.FIRのメールサーバにて、SpamAssassinスパムフィルタ

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1. Barracudaスパムファイアウォール

Barracudaスパムファイアウォールは、迷惑メールを通研ネットワークの入り口でブロックし、迷惑メールがメールサーバに到着しないように多段階のフィルタリングを行っています。このフィルタリングにより、通研内のメールサーバにかかる負荷を軽減しています。

  • 完全に迷惑メールと思われるメール → 破棄
  • 迷惑メールの疑いがあるメール → 題名に「**SPAM**」を付与

 

2. SpamAssassinスパムフィルタ

SpamAssassinは、メールサーバに届いた全てのメッセージをスキャンし、「SPAMらしさ」を数値化したヘッダ(X-Spam-Status, X-Spam-Flagなど)を付加するソフトウェアです。

メールソフトでの迷惑メールの振り分け設定方法

以下のメールソフトには、SpamAssassinが付加したヘッダを参照することで、迷惑メールをごみ箱などに移動する機能があります。
この機能を使うと迷惑メールが受信箱に配送されるのを避けることができます。
おもなメールソフトごとの迷惑メール振り分け設定方法は下記をクリックしてください。

注意事項

  • Microsoft Outlook ExpressやWindowsメールでは、メールヘッダによる振り分けができません。振り分けできる上記メールソフトのご利用をお勧めします。
  • 「X-Spam-Flag: YES」は、「X-Spam-Flag:」と「YES」の間に半角スペースが入ります。
  • FIRのメールサーバでは、「X-Spam-Level: *************」(判定レベル13)以上の場合に「X-Spam-Flag: YES」を付与しています。
  • 判定レベルは、アスタリスク「*」の数が少ないほど厳しくなります。
  • より厳しいスパム判定条件を設定したい場合は、「X-Spam-Level: ********」を含む場合、のように「*」の数を減らした振り分け条件(フィルタやルール)を追加してください。
  • 全ての迷惑メールを識別できるわけではありませんので、ご了承ください。
  • 迷惑メールでないメールが誤判定されることもありますので、ご注意ください。
  • 迷惑メールの誤判定がある場合には、FIRにご連絡ください。
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